【サンムーン シャドースチール】 コジョンドコジョンドコジョンドコジョンド

皆さんこんにちは、カナタです。

 

ポケモン危機一髪の興奮も冷めやらぬ中、新たなインターネット大会が発表されました。その名もシャドースチール。ルールを確認してみますと…

 

f:id:kanata_pg:20170827214926j:plain

 

f:id:kanata_pg:20170827215038p:plain

 

………

 

危機一髪でバンギバンギバンギバンギとかやってたら、なんか本当にバンギバンギバンギバンギバンギバンギが組めるルールが来てしまった…!!

 

となると、やることは1つですよね。

 

 

使用PT

f:id:kanata_pg:20170827094320p:plain

 

好きなポケモンだけ!!趣味全部乗せ!!!!

 

コジョ統一にしようかとも思いましたが、レヒレとテテフを使いたい欲求を抑えきれずこうなりました。中途半端ですねハイ

 

 

個体解説

コジョンド@カムラ 意地AS 剣舞/身代わり/叩き落とす/こらえる 精神力

かっこよくてかわいいコジョンド

ガルドを殺すことしか考えていない技構成です。対面から身代わり、剣舞、叩きで無理矢理ガルドを潰します。ガルド突破後はこらえるでカムラを発動させ、後続に上から叩きを入れてアイテムを落とすつもりでした。

 

コジョンド@襷 陽気AS 膝/叩き/封じ/毒突き 捨て身

元気でかわいいコジョンド

先発に起用するため、対応範囲を出来るだけ広げるべくこの構成になりました。襷での行動保証と広い範囲、封じによる疑似的なS操作は素直に強かったです。選出率ナンバー1。

 

コジョンド@格闘Z 陽気AS 膝/エッジ/叩き/毒突き 捨て身

綺麗でかわいいコジョンド

2番手として選出し、火力を押し付けていくためにこの構成になりました。膝ベースの格闘Zは威力195と非常に強烈。ただ、このPTの場合は岩Zや毒Zを持たせてコジョンド達を受けに来る相手の弱点を突くほうがよかったかもしれません。

 

コジョンド@フィラ 陽気HS 見切り/身代わり/毒/堪える 再生力

美しくてかわいいコジョンド

高耐久相手に毒見切りが出来たらいい…なぁ…と思って採用しました。が、高耐久以外に何も出来ないしそもそも高耐久相手でも怪しさしか無いのが辛かったです。一応コジョで毒を撒いてレヒレで瞑想守るとかのコンボは可能。

 

カプ・レヒレ@残飯 図太いHBベース ハイポン/ムンフォ/瞑想/守る ミストメイカー

上品でかわいいカプ・レヒレ

メガマンダだったりマーシャドーだったりギルガルドだったりミミッキュだったり、コジョで苦しいありとあらゆるポケモンの相手を任されてしまいました。それでも割となんとかしてくれるあたりが神様仏様レヒレさま。

 

カプ・テテフ@スカーフ 臆病HBS調整余りC サイキネ/ムンフォ/10万/めざ炎 サイコメイカー

かわいくてかわいいカプ・テテフ

メガマンダやマーシャドーは上から殴って倒せばいいじゃん!とスカーフで採用。が、なんと超Z前提の耐久調整個体を間違えてそのまま使用してしまうという痛恨のミス…。CS採用していれば拾えた試合もそこそこあったので土下座案件としか言いようがありません。

 

 

最終レートは1500をギリギリ割っているかな…?程度。統一パや幻無しの趣味PT相手ならそこそこ勝てて、ガチガチに組まれたPT相手だとどうしようもないなーって感じでした。ギルガルドミミッキュマーシャドー、相手のカプ・テテフは犯罪です()

 

加えて、襷コジョンドが2匹いれば…とかスカーフコジョンドがいれば…と思う対戦が意外とありました。ガルド、ミミッキュ、クレセあたりにはマッチングしないよう天に祈りを捧げ、襷コジョ2,3匹にスカーフコジョも仕込む形にすればもうちょっと勝てたかもしれません。コジョを信用しきれなかったのは反省点ですね。

 

 

短いですが、今回はここまでになります。最後までお読み頂きありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!それでは!